オタクが勝手にエモくなる曲

去年急にトラジャ湖(沼は水深5メートル未満でそれ以上は湖らしい)にどっぷり潜りこんでトラジャライフをエンジョイしてます。そんな中トラジャがよくV6の曲をパフォーマンスしてるのを見て、元々私がV6を好きでトラジャがほかにV6でやるとしたらどんな曲がいいかな〜て考えたりしててこの曲してほしい〜て曲があるんですけど、「Believe Your Smile」て曲!

前から大好きでよく聴いてたんだけど、よくよく歌詞を聴くとあらあらこれちょっとオタク(私)の心境とリンクしてるんじゃない?そういう解釈もできちゃうんじゃない?と思ってちょっと考えてみました。

曲の解釈なんて人それぞれだし全部が私の妄言なんですけど、こんな解釈もあるのね、あら〜くらいで流してもらえると嬉しいです。

 

君が描いた未来の中に 僕は今映っているの?
遠い夢の中へ 歩いてゆこう どこまでも

この君はアイドルで僕はファン
無理くり妄想解釈で推しの思ってる将来はファンが目にすることのできるものか?そうだとすれば「遠い夢の中」がデビューや東京ドーム単独公演で「歩いてゆこう~」がそこまで一緒に行かせてよ!ってオタクの思い

 

wow-wow-wow wow-wow-wow

 

君が何か言おうとして つぶやいた言葉が
街とクラクションの音に消された

正直ここはそういうこともあるかもなあくらいにしか解釈できないんだけど、何かしたいこととかあっても色んなことが重なって消えてしまうこともあるかもねっていう(自分でも何行ってんだか?状態)

 

通り過ぎる毎日から 自由になりたくて
これからの世界に 何かを探し続けているんだね

自由になりたくて」はだいぶ難しくってまたまた曲解解釈なんだけど、売れたいとか有名になりたいとか。
これからの世界に~」はそのまんまで自分の強みになる武器とかを探してる。そんで結構不安を抱えて生きてる。

 

だけど信じてほしいよ
たったひとりしかいない
君と巡り会えたから
ぼくはそばにいる
いつでも I believe your smile

ここがほんまに「ああああ」ってなったところなんやけど笑
オタクはたった1人の推しである「君」に出会ってしまったからどこまでもついていく所存だよ☆ミ
まさに「いつでも I believe your smile」ですわ 

 

ふたり見上げたあの日の空に 君は何を求めてるの?
すれ違いもすべて乗り越えてゆこう
君が描いた未来の中に 僕は今映っているの?
遠い夢の中 歩いてゆこう 永遠に

ふたり〜」なんとなくコンサートとかキラキラステージの終演間近なイメージ。

楽しかったのにふっと不安になることあるよね。同じ方を向いて歩いていけてるって思っててもすれ違うこともきっとあるよね。でも乗り越えていきたいね。

 

家に帰る小さな背中 見送るとき
急に不安に襲われて もう一度君を呼び止めたくなる

これもコンサートとか現場の最後の方。

楽しくて楽しくてこの瞬間永遠なれ!て思うし、これが最後だったらどうしようって不安になったりするし。(どの現場でもそう思ってしまうタイプ)ずっと手を振り続けてしまいがち

 

ずっとふたりでいれたら
そうさ涙も痛みも
きっと半分にできる
ここから始めよう
明日へ I believe your smile

これはオタク側の気持ちで、オタクはというか私は推しがいることで私生活の色々を頑張ろうとか乗り越えられるタイプなのでほんとに歌詞の通りって感じ。

で、こっからは願望というか希望としてそれは推し側もそうであったらいいなあと思う。

しんどかったりもう嫌だなってことがあったときに、ファンの顔が浮かんで決して重圧ではなくて、もうちょっと頑張ってみようって糧に少しでもなれていたら嬉しいなあっていう希望!

 

ふたり見上げたあの日の空に 君は何を求めてるの?
不安なんて今は蹴散らしていこう
君が描いた未来の中に 僕は今映っているの?
遠い夢の中 歩いてゆこう どこまでも

私の推しがそんなに不安になることってなんなんやろうとは思うけど、まあそんなもん死ぬほどあるよね。私なんかただ生きてるだけで不安しかないもん。

でもほんとに推しが抱える不安なんてオタクが蹴散らしていきたい、いくよ( ;  ; )

ほんとデビューに向かって一緒に歩いてこうね。

 

そしてどんなに離れていても
君をいつも見つめてるよ
風の強い朝も雨の降る夜も
ふたり選んだ未来のために もう少し強くなるから
この気持ちはもう 変わりはしない 永遠に

wow-wow-wow wow-wow-wow

まさにオタクの(というか私の)心境。

ハマるとそれにのめり込んでしまうのでわりとほんとに推しのことしか考えてないことがよくある。

ふたり選んだ〜」は一緒に悩んでこうしていこうねとか決めたわけじゃないけど、みんなデビューが未来だと思ってるから(グループでの未来はCDデビューしてほしいオタク)それに向かってちょっとのことで折れない強い心で私も応援してくよ!て決意表明?

将来そう思えなくなったとしても今そう思っている、思えているのが本当だから「この気持ち〜永遠に」も心の底からそう思える自分がいて、強くなろうって思う(推しが本当に強い心の持ち主)

 

ほんとにただのオタクの妄言でしかないけどこういう聞き方して勝手に感傷に浸ってエモエモな気持ちになったりしてるよ!

てことで、ほかのオタクにもこういう曲あったりしないかな?て思うのでもしあれば人の解釈知るの好きなので読んでみたいなあと思います!

http://j-lyric.net/artist/a001a50/l000687.html